ブログ メモ系

思った事をフラりと書きます。

自分へのカウンセリングやメモ代わりです。
他の方へのカウンセリングへの考えの参考になれば良いです。
私的にポジティブな考え、日頃の体調など、
心理的な事やメンタル面も書く事があります。

幻聴に効果的 体験談

私は統合失調症で、長い年数、幻聴に悩まされています。


一旦収まる時期もあったり、ひどく再発したりする時もあります。


1番最初は、

「なに!?盗聴?隠しカメラ?」

などと病状だと思わずびっくりしました。

幻覚も見え、虫が降って来ました。

それも最初は、「ダニがいる!」

などと言いダニアースしまくってました。


今は幻。幻覚・幻視と理解できます。


私の場合はストレスが貯まり、勘ぐり・ノイローゼ気味になると幻聴が酷くなります。


幻聴に効果的だと体験した物を書いていきますね。

●ナイアシンをとる。(サプリメント)

●何をしても聞こえてキリないので、会話してみた。

その中で味方になってくれた幻聴に頼んで、敵となっている幻聴を遠ざけてもらった。

●医師からの処方箋を飲む。

(私が幻聴に効果が始めあったのはロナセン)

●自分に合った処方をみつけた。

(何故か眠剤のロヒプノールを摂ると軽減しました。)

●寝逃げした。

●クラシックを聞くと治まりやすい。

●無視する。

●ノイローゼからなので無理をしない。自分に不安を与えない。

(これは周りの人の協力もあると思います。)

●趣味を大事にする。

●統合失調症以外の精神病も見て、抗うつ剤、安定剤など試した。

ノーローゼ(極度の欝状態)なので、抗うつ剤は効いているかもしれません。

●自律神経を整える。

(漢方・ヨガ・食生活・睡眠・整体などで自律神経を整えた。)


その他いろんな経験をしましたが、

上記のような対処え私はなんとか幻聴と上手く付き合っています。

軽減もしました。


個人差はあると思います。


今でも聞こえる時ありますが、

休養をとり、自分の中・心での不安要素を軽減させる方法を探してみてます。


良い幻聴もあったので、

それも自分が作り上げているとか、

テレパシーのようなもので会話ができるとか・・・

説はありますが、

とりあえず感謝はしています。


自分の心だか幻さんだかは分からないけど、励ましてくれてありがとう。


モチベーションアップになりますからね♪


でも幻聴に支配され、マインドコントロールされ、

現実の身近な友達、親戚などまで

「聞こえたんだから、お前は敵だろ!こう思ってんだろ!」

と直接感情的になるのは避けたほうが良いです。


相手からは理解不能ですから。


幻聴自体・謎はありますが、

幻聴を軽減したり、

気にならなくしたり、

上手く付き合って行く。


などが効果的な体験談です。


×

非ログインユーザーとして返信する