ブログ メモ系

思った事をフラりと書きます。

自分へのカウンセリングやメモ代わりです。
他の方へのカウンセリングへの考えの参考になれば良いです。
私的にポジティブな考え、日頃の体調など、
心理的な事やメンタル面も書く事があります。

起きてから動けない。沢山寝たのに。

昨日は夜中の1時すぎに寝て、途中トイレに起き、


昼の11時に郵便局のピンポンで目が覚めました。


私は良く起きてから2時間くらい経たないと動きずらいです。

エンジンが入らず、ボーっとしたり、

何を行動するわけでもなく、ダルいなぁと。


目覚ます処方も出されていますが、今日は効きずらい。


多分、レム睡眠・ノンレム睡眠に関係あるのでしょうか?



レム睡眠が浅い眠り。

ノンレム睡眠が深い眠りです。


ノンレム睡眠時に起きるとぐったりですね。


丁度私がトイレに起きたのは3時くらい。

1時半に寝たとして、90分後。

確かにその時は、眠剤も飲んでたのにも関わらず、普通にダルさなかったです。


すぐに寝付いて、昼11時まで90分を5回繰り返す。(7時間半)

そこから30分の所でインターホンのピンポンえ起こされ

深いノンレム睡眠中です。

めてあと15分寝れていたらレム睡眠だったのに。


だから目覚めが悪かったのかな?


そして夕方18時半に仮眠。

上の階のスマホの音で起きました。

時間は20分~30分くらい。

レム睡眠中です。

目覚めは良かったです。

すぐにやる気が出ました。眠気も良くなりました。


レム睡眠で起きるのは大事なのかな?

と思いました。


にしても10時間って寝すぎでしょうか?

短眠の時は2~3時間で起きてしまいますが。


本当に最近は疲れていて寝てしまいます。

後は薬の作用もあるでしょうね。


良かったら寝てから90分単位でおきるのを心がけて見てください☆.。.:*・

効果あるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する